西中島の豚骨ラーメン【馬鹿殿】は天六【馬鹿坊】の姉妹店!?絶品ラーメン!

馬鹿殿のラーメン

(※この記事は2019年2月4日に更新しました。)

どもじゅんまむ(@jun_piece)です。

大阪ラーメン激戦区の一つ西中島で、人気店【馬鹿坊】の姉妹店があるとの噂が!

ラーメン好き、【馬鹿坊】好きを公言しているので早速行ってきました!

※【馬鹿坊】は天六にある中華料理屋さんが、ランチ限定でラーメンを提供している人気店です。過去記事【馬鹿坊】はこちら

お店の名前は【馬鹿殿】、濃厚とんこつラーメンが看板ラーメン。

  • 大阪ラーメン激戦区西中島、濃厚とんこつ【馬鹿殿】の食レポ!
  • 姉妹店【馬鹿坊】のラーメンとの違いとは!?

【馬鹿坊】の『どろ坦坦まぜそば』大好きなじゅんまむが検証してきました!

スポンサーリンク

【馬鹿殿】詳細!

馬鹿殿の外観

【馬鹿殿】外観

【馬鹿殿】は大阪メトロ「西中島南方」駅から徒歩約5分、阪急京都線「南方」駅から徒歩約3分の好立地にあります。

コインパーキングが徒歩1分のところにあります、しかも18時以降1時間100円!

【馬鹿殿】のお店詳細です。

【馬鹿殿】詳細 ※食べログ調べ
住所 大阪府大阪市淀川区西中島3-6-6
電話番号 050-5596-7946
営業時間

ランチ/11:00~15:30(L.O.15:00)

ディナー/18:00~23:00(L.O22:30)

※金曜のみディナー/18:00~3:00(L.O.2:30)

定休日 無休
席数 11(カウンター席のみ)

じゅんまむ土曜日の18時10分に到着で先客1名でした。

【馬鹿殿】は券売機システム。両替機もあります。

馬鹿殿の券売機

【馬鹿殿】券売機

店内はカウンターのみの11席です。

馬鹿殿の店内

【馬鹿殿】店内

清潔感があって綺麗なお店。

この日のBGMはラップでした…店主の趣味なのかな?落ち着いている店内とBGMのギャップで落ち着かない(笑)

【馬鹿殿】メニュー

【馬鹿殿】のメニューはこちら。

馬鹿殿のメニュー

【馬鹿殿】メニュー

【馬鹿殿】ラーメンメニュー
黒霧(焦がし油入豚骨) 普通/850円 大盛/950円
牡丹(辛味噌入豚骨) 普通/850円 大盛/950円
水戸黄門(どろ坦々)※追い飯付 普通/900円 大盛/1,000円
雲海(鶏白湯) 普通/800円 大盛/900円

【馬鹿殿】の看板ラーメンは豚骨ラーメンだけど、辛味噌入豚骨、汁無し担々麺、鶏白湯の全4種類でした。

トッピングメニュー

・パクチー 200円 ・メンマ 100円 ・煮玉子 100円 ・炙りチャーシュー 400円 ・九条ねぎ 100円 ・キムチ 200円 ・替玉 150円

【馬鹿殿】ご飯物、ドリンクメニュー
炙りチャーシュー丼 380円
TKG爆(たまごかけご飯) 300円
ごはん 100円
瓶ビール 500円
ウーロン茶 200円
コーラー 200円

ラーメンの商品名がユニーク、店主のこだわりやね。

天六の【馬鹿坊】のメニューは、

  • 醬油鶏そば 800円
  • 塩鶏そば 800円
  • 清湯醬油そば 800円
  • どろ坦坦まぜそば 1,000円

の4種類…同じメニューは汁無し担々麺だけみたいです。

【馬鹿坊】の『どろ坦坦まぜそば』は辛くて凄く美味しい担々麺!

【馬鹿殿】の水戸黄門の期待値が上がる!

じゅんまむ担々麺1位は【馬鹿坊】どろ坦坦まぜそば!

スポンサーリンク

【馬鹿殿】食す!

『黒霧』『雲海』『水戸黄門』を注文!

『黒霧』(焦がし油入豚骨)食す!

【馬鹿殿】の看板ラーメン、『黒霧』(焦がし油入豚骨)着丼!

馬鹿殿のラーメン

【馬鹿殿】黒霧

大きい炙りチャーシューに九条ねぎ、煮玉子がドン!黒いタレがニンニクの焦がし油!

麺リフト!

馬鹿殿のラーメン2

【馬鹿殿】黒霧 麺リフト

スープは少な目。まぜそばみたい(笑)

濃度濃いめのスープ。ドロッてしています。

見た目どおり超濃厚のスープ!ガツンッと豚骨の美味しさとコク、ニンニクのパンチが効きます!

スープがドロドロなので麺に絡む絡む!

濃厚豚骨好きにはたまらないラーメン!

天下一品の「こってりラーメン」が好きな人は絶対好きなラーメン!

めちゃくちゃ美味い!

『雲海』鶏白湯食す!

【馬鹿殿】の鶏白湯ラーメン『雲海』着丼!

馬鹿殿のラーメン5

【馬鹿殿】雲海

大き目の炙りチャーシュー、九条ネギ、カイワレ、削り節、『鶏のテリーヌ』!?

【馬鹿坊】の『塩鶏そば』に入っている『鶏のテリーヌ』が入っていました!

深みがある鶏白湯スープ!『鶏のテリーヌ』で味変してまた美味しい!

豚骨とは違った濃厚!だがしつこくないスープ!美味しい!

チャーシューも柔らかくて美味しい!

鶏白湯ラーメン『雲海』は女性に人気がでそうなラーメン!

『水戸黄門』どろ坦々食す!

【馬鹿殿】の汁無し担々麺『水戸黄門』着丼!

馬鹿殿のラーメン3

【馬鹿殿】水戸黄門アップ

パクチーどっさり!細切れにされたホロホロチャーシュー!

香りだけで辛さが伝わる!

『水戸黄門』麺リフト!

馬鹿殿のラーメン4

【馬鹿殿】水戸黄門 麺リフト

この麺がモチモチで美味しい!

一口で辛さと痺れのインパクト!辛旨!

豚骨ベースってあって辛さだけじゃなくて旨味が凄い!

麺を完食したら『追い飯』をオーダー!どんぶりごと店員さんに渡すシステム。

馬鹿殿の御飯2

【馬鹿殿】水戸黄門 追飯

マゼマゼして完成!

馬鹿殿の御飯

【馬鹿殿】水戸黄門 追飯2

汁無し担々麺は『ライスダイブ』なしでは物足りない!

ご飯と濃厚な辛ダレ…相性抜群!

完食したら汗が止まらない(笑)

ちなみに【馬鹿坊】の『どろ担担まぜそば』の画像はこちら。

馬鹿坊のどろ担担麺2

【馬鹿坊】の『どろ担担まぜそば』アップ

どちらが美味しいと比較するのは好みで難しいですが、【馬鹿坊】の汁無し担々麺の方が辛いです!

豚骨ベースなので少し辛みは抑えられて食べやすいのは【馬鹿殿】の汁無し担々麺かな。

豚骨ラーメンはドロドロで超濃厚!濃厚ラーメン好きは絶対好きになる美味しさ!

鶏白湯ラーメンは鶏テリーヌ付き!スープが濃厚で美味しい!女子受けするラーメン!

汁無し担々麺は辛いけど豚骨ベースだから、辛さと痺れだけではなくて食べやすい担々麺!

【馬鹿殿】感想!

【馬鹿殿】ラーメン3種類いただきましたが、どれも良い個性があって凄く美味しい!完成されたラーメンだった。

今回の検証、「姉妹店【馬鹿坊】のラーメンとの違いは!?」とのことでした。

ずばり【馬鹿殿】と【馬鹿坊】との決定的な違いは…「ラーメン」

ラーメン???

【馬鹿殿】は豚骨ベースで【馬鹿坊】にはとんこつラーメンが無い味ってこと?

種類の違いではなく、同じメニューの汁無し担々麺を食べて一番感じたことは…

姉妹店だけど全く別物のラーメンと感じました!

【馬鹿殿】はラーメン屋さんの美味しい担々麺!まさにラーメン道!

【馬鹿坊】は中華料理の料理人が作る美味しい担々麺!生粋の料理人!

文章にして表現するのはすごく難しい…もっと細かく書くと、

【馬鹿殿】の汁無し坦々麺

・辛いが豚骨スープベースで美味しく食べやすい担々麺。

・ラーメン屋の完成された味の坦々麺。

【馬鹿坊】の汁無し坦々麺

・担々麺は辛い料理!辛いのが美味い!と言わんばかりの、辛さと旨味を追求した担々麺。

・中華料理で出てくる凄く美味しい麺料理!

どちらが美味しいは本当に好みと感じました。

是非、両店舗で汁無し担々麺を食べ比べて答えを出して頂きたいです!

ちなみにじゅんまむは…担々麺には「辛さ」「痺れ」を凄く求めるので【馬鹿坊】の『どろ坦坦まぜそば』のほうが好みかな。。。

じゅんまむの好みが「辛い担々麺」なだけで決して【馬鹿殿】の担々麺が劣ってるわけではないです!

【馬鹿殿】も【馬鹿坊】も凄く美味しい「汁無し担々麺」!

【馬鹿殿】まとめ

【馬鹿坊】の姉妹店だが、ラーメンは豚骨スープベースで違うお店と思ったほうがいい!

豚骨ラーメン以外にも、鶏白湯、汁無し担々麺がある!

鶏白湯ラーメン『雲海』には【馬鹿坊】名物の『鶏のテリーヌ』入り!

豚骨ラーメンが看板ラーメンだが、どのラーメンもクオリティが高い!食べやすい!

あとは『牡丹』辛味噌入豚骨ラーメンで【馬鹿殿】制覇!

ランチで【馬鹿坊】の『どろ坦坦まぜそば』食べて、ディナーで【馬鹿殿】の『水戸黄門』を食べて比べるのも面白い(笑)

ごちそうさまでした!

じゅんまむの一言

妻は辛いの苦手やから【馬鹿坊】の『どろ坦坦まぜそば』食べられへんかんね!

メロリン。。。

スポンサーリンク

馬鹿殿のラーメン

Twitterでじゅんまむをフォローしよう!

気に入ったらシェアよろしくお願いします♪