うどん

大阪のうどんはレベルが高い!【たけうちうどん店】の『とり天』激美味っ!

たけうちうどん店のうどん2

(※この記事は2019年2月10日に更新しました。)

どもじゅんまむ(@jun_piece)です。

今回は大阪は中津にあるうどん屋さん

【たけうちうどん店】

に行ってきました!

【たけうちうどん店】は食べログ梅田うどん人気ランキング1,2位を争う人気うどん店です!

1,2位を争っているうどん屋さんは【うどん屋 きすけ】行列店!

※【うどん屋 きすけ】は過去記事【うどん屋 きすけ☆大阪梅田の大人気うどん屋さん!】で紹介しています。

ちなみに【たけうちうどん店】は大阪うどん人気ランキングでもベスト5に入っています!(2019年2月10日現在)

  • 【たけうちうどん店】の食レポ!
  • 【たけうちうどん店】の人気の秘訣は!?

麺類大好きなじゅんまむが検証してきました!

【たけうちうどん店】詳細!

たけうちうどん店の外観【たけうちうどん店】の外観

【たけうちうどん店】の場所は大阪メトロ中津駅から徒歩約5分、423号線沿いにあります。

【たけうちうどん店】のお店詳細です!

【たけうちうどん店】詳細 ※食べログ調べ
住所 大阪府大阪市北区豊崎5-2-19
電話番号 06-6375-0324
営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00(L.O.) ※麺売切れ次第終了
定休日 日曜・祝日
席数 16席 ※カウンターのみ

じゅんまむ土曜日の11時30分オープンと同時にお店に着きました!

店前には何人か分からないけど行列が…しかし!

最後の15,16人目だったのでオープン1ターン目に入れました!

【たけうちうどん店】メニュー!

たけうちうどん店のメニュー【たけうちうどん店】のおしながき

生醤油のうどん、ぶっかけうどん、つけめん、温かいうどんの4種類!

【たけうちうどん店】うどんのおしながき
生醤油のうどん(大盛プラス180円) ※温かいのも出来ます
生醤油うどん 600円
温玉わかめ生醤油うどん 750円
とり天生醤油うどん 800円
下足と舞茸天生醤油うどん 830円
ぶっかけうどん(大盛プラス180円) ※温かいのも出来ます
おろしぶっかけ 600円
温玉わかめぶっかけ 750円
とり天ぶっかけ 800円
下足と舞茸天ぶっかけ 830円
肉おろしぶっかけ 900円
つけめん(大盛プラス180円)
とりダシつけめん 800円
温かいうどん(大盛プラス180円)
かけうどん 600円
卵とじうどん 680円
わかめうどん 720円
肉うどん 900円

大盛りは麺量1,000g!凄い!!

ごはんものと一品、飲み物のメニューはこちら!

【たけうちうどん店】ごはんもの、一品、飲み物のおしながき
ごはんもの
ごはん 150円
おにぎり(一ケ) 100円
おにぎり(二ケ) 180円
自家製錦松梅ごはん(かつお節と松の実のふりかけ) 200円
一品
とりの天ぷら(3ケ)、(5ケ) 250円、400円
とり天ポン酢(3ケ)、(5ケ) 300円、450円
たこの唐揚げ 450円
飲み物
ビール(中びん) 500円
チューハイ(レモン) 380円
ハイボール 380円

「とり天」があるの嬉しい!

ちなみに【うどん屋 きすけ】には「とり天」は無いが…びっくりするくらい美味しい「ちくわ天」があります!

メニュー右上に…「ハラペーニョ」!

たけうちうどん店のメニュー3【たけうちうどん店】のハラペーニョ

「ハラペーニョ」って青唐辛子。

とり天に合うのは知らなかった(笑)

お昼限定のセットもありました!

たけうちうどん店のメニュー2【たけうちうどん店】のお昼セット

お昼のセットは3種類!

【たけうちうどん店】お昼のセット
マグロ丼セット(冷 温) ※限定10食 880円
手作り錦松梅ごはんセット(冷 温) 700円
とり天ぶっかけセット(冷 温) 880円

内容は、『マグロ丼セット』と『手作り錦松梅ごはんセット』のうどんは、「おろしぶっかけ」か「かけうどん」からチョイス!

マグロ丼セットも気になるけど、やっぱり「とり天」!

しかし…周りの様子を見てたら『肉おろしぶっかけ』を頼んでいる方も多かった!

常連は『肉おろしぶっかけ』なんかな?ちょっと悩んだけど今回はやっぱり「とり天」で!

じゅんまむも妻も、『とり天ぶかっけセット』

すると店員さんが…「かなり量が多いので、一つは単品もできますよ」

とのこと。。。女性にはセットは量が多いみたい(笑)

店員さん「とり天は冷がオススメです」

じゅんまむ初来店バレバレで色々親切に教えて頂きました!

ということでオーダーは、

  • 『とり天ぶっかけセット(冷)』
  • 『とり天ぶっかけ(温)』

冷がオススメだけど、来店日はかなりの寒さだったので(冷)と(温)を注文!

とり天ぶっかけセットは量が多い!

常連さんは『とり天ぶっかけ』と『肉おろしぶっかけ』の注文が多かった!

【たけうちうどん店】食す!

1ターン目最後の着席だったので待つこと覚悟してましたが、10分以内で着丼!

『とり天ぶっかけセット(冷)』食す!

たけうちうどん店のセット【たけうちうどん店】の『とり天ぶかっけセット』

大きいとり天がなんと5つ入っています!

これは店員さんが言うとおり量が多い!

たけうちうどん店のうどん2【たけうちうどん店】の『とり天ぶっかけ冷』

大きいとり天5つに大根おろし、ネギ、生姜、レモン!

麺がツルツルでモッチモチ!そして柔らかい!

冷たいうどんつゆはほんのり甘くちょうど良い味付け!

大根おろし、生姜、ネギの薬味とレモンのサッパリ感が、冷たいうどんつゆをさらに美味しく高める!

そして「とり天」!

柔らかくてすごくジューシー!めちゃくちゃ甘い!

なにこれ!?めちゃくちゃ美味い!

こんなに美味しい「とり天」食べたの初めて!

「とり天」食べたあとに「白ご飯」を口に放り込んで大満足のセット!

これで880円!コストパフォーマンスが凄い!

『とり天ぶっかけ(温)』食す!

たけうちうどん店のうどん【たけうちうどん店】の『とり天ぶっかけ温』

見た目は「冷」と変わらず、大きい「とり天」が5つ!

「温」も「冷」と同じで変わらず美味しい!

店員さんなんで「冷」を薦めたんやろ?

疑問を少し抱き食べ続けていると、ボリュームが凄くて妻ギブアップ!

最後に残った「とり天ぶっかけ(温)」といただくと…「とり天」の味が濃くなっているのに気付く。。。

温かいうどんつゆだから「とり天」が濃くなったのかな?

麺も心なしか柔らかくなっているような気がする。

「温」も美味しいのだが、「冷」の方が時間がたっても最後まで変わらず美味しくいただけれた。

だから店員さん「とり天ぶっかけ」は「冷」を薦めてくれたのかな?

全ては謎だが、「とり天ぶっかけ」は「冷」が最後まで美味しかった!

注文してから着丼が早い!

店員さんが言うとおり「とり天ぶっかけ」は「冷」のほうが最後まで美味しく食べれる!

【たけうちうどん店】感想!

今回は同じメニュー『とり天ぶっかけ』の「冷」と「温」の食レポをしました!

【たけうちうどん店】の感想は、店員さんも笑顔でテキパキ仕事していて、うどんが美味しく「とり天」が絶品!

そして【うどん屋 きすけ】とは全く違ううどん、全く違う美味しさのうどんでした!

【たけうちうどん店】は麺がツヤツヤで柔らかく美味しい!「とり天」が凄く美味しい!

【うどん屋 きすけ】はコシが凄くて美味しいうどん!「ちくわ天」が凄く美味しい!

食べログの点数順位では双方とも抜きつ抜かれつ…めっちゃ分かる。

「とり天」食べたい時は【たけうちうどん店】

コシがある美味しいうどん食べたい時は【うどん屋 きすけ】

って感じでその日の気分によって変動しそう(笑)

話が脱線したけど今回の検証【たけうちうどん店】さんの人気の秘訣は…

圧倒的なボリュームとコスパ!

「とり天」の美味しさにビックリ!

料理提供スピードが速いので、順番待ちも時間がそんなにかからない!

【たけうちうどん店】まとめ

開店1ターン目に絶対入りたいのなら開店15分前には並んだほうがいい!

※じゅんまむは土曜開店と同時で15,16席目で1ターン目最後でした!

カウンターのみの16席だが、料理提供スピードが速いので回転率は高い!

「とり天ぶっかけ」は大きい「とり天」が5つ!ボリュームが凄く多い!男性でもセットでお腹いっぱいになる!

大盛りはプラス180円できる!麺量1,000g!

とり天が凄く美味しい!

「とり天ぶっかけ」は「冷」がオススメ!

常連さんは「とり天」と「肉おろしぶっかけ」を注文していた!

大阪でオススメのうどん屋が増えた!

次は常連さんが頼んでいた『肉おろしぶっかけ』にチャレンジします!

ごちそうさまでした!

じゅんまむの一言

歳とともに小食になっていくかんね!

メロリン。。。

ABOUT ME
じゅんまむ
大阪を中心に飲食店を紹介しているサラリーマングルメブロガーじゅんまむです♪ 食べること大好き!飲食店大好き!いろんな店を紹介していきます!