ラーメン

大阪で一番美味しい炒飯はラーメン屋の焼飯!天満天六【総大醬】

総大醬の焼飯

(※この記事は2019年2月19日に更新しました。)

どもじゅんまむ(@jun_piece)です。

大阪で一番美味しい炒飯を紹介します!

一番美味しい炒飯は…

天六にあるラーメン屋【総大醬】

みなさんのなかで一番美味しい炒飯はどこの店ですか?

やっぱり炒飯といえば中華料理屋?

パラパラの黄金の炒飯美味しいですよね♪

じゅんまむも大好きです。

でも一番はラーメン屋さんがつくる炒飯だったのです!

じゅんまむが思う大阪で一番美味しい炒飯、ラーメン屋【総大醬】を紹介します!

全国の美味しいお店を紹介している『現実逃避.com』さんでも総大醤さんを紹介していました!

現実逃避.com【総大醤】

【総大醬】詳細!

総大醬の外観【総大醬】の外観

【総大醬】は大阪の天神橋筋六丁目、通称天六にあります。

【総大醬】の詳細です!

【総大醬】詳細 ※食べログ調べ
住所 大阪府大阪市北区浮田2-4-16
電話番号 06-6375-8260
営業時間 11:00~15:00 17:30~24:00
定休日 無休
席数 12席 ※カウンターのみ

【総大醬】は夜のラストオーダーはないです…閉店24時までに並んでいたお客さんは全員案内してくれるとのこと!

駐車場もあります!

総大醬の駐車場【総大醬】の駐車場

店の横に3台駐めれます。大阪市内なのに珍しい♪

じゅんまむお店についたのが土曜日の夜19時で2組(1名、2名)待ちでした。

じゅんまむ【総大醬】に通い続けて5年以上、じゅんまむ統計では夜営業開始17:30~18:30が混雑なく入りやすかったです。

お昼12時ぐらいにお店の前通ったら、だいたい10名以上は並んでいるときが多い!

そしてその列は13時を超えても続く場合が多い!

閉店の24時までに並んだら入店可能!

駐車場3台完備!

お昼の営業と夜遅めの営業時間は並んでいるときが多い!経験上ねらい目は17:30~18:30!

【総大醬】メニュー

総大醬のメニュー【総大醬】のメニュー

ラーメン3種類!つけ麺2種類!セットメニューもあります!

【総大醬】ラーメン
黒大醬(醤油) 700円
天然塩ラーメン 700円(梅入りは+100円)
こいくち醬油ラーメン 800円
醬油つけ麺 850円 大盛り1,000円
塩つけ麺 850円 大盛り1,000円
【総大醬】単品メニュー
ライス 150円
チャーマヨ丼 300円
黄身ごはん 300円
焼き飯(スープ付) 500円
ギョーザ 300円
チャーシュー盛合わせ 500円
飲み物メニュー
生小(アサヒスーパードライ) 300円
生中(アサヒスーパードライ) 500円
角ハイボール 450円
コーラ 200円
オレンジジュース 200円

続いてセットメニュー!

【総大醬】セットメニュー
ギョーザセット(ラーメン、ギョーザ) 950円 ※+ライスは1,000円
焼き飯セット(ラーメン、焼き飯) 1,150円
フルセット(ラーメン、ギョーザ、焼き飯) 1,400円

ギョーザ付きか、焼き飯付きか、ギョーザ焼き飯付きかの3種類!

セットメニューの基本ラーメンは『黒大醬』だが差額分で変更可能!

『天然塩ラーメン』はそのまま!

『こいくち醬油ラーメン』は+100円!

各種『つけ麺』は+150円!

【総大醤】は『黒大醬』という醬油ラーメンが看板ラーメン、そして常連さん一番人気は『こいくち醬油ラーメン』、『天然塩ラーメン』は女性に一番人気!

どのラーメンも「化学調味料」を一切使用していない!

今回じゅんまむの注文は…

  • 『焼き飯セット(塩つけ麺)』1,300円
  • 『天然塩ラーメン』700円

【総大醬】は醬油ラーメンやろ!塩2種類って!!ってツッコまれるのは分かっています。

もちろん、じゅんまむ【総大醬】のラーメン全部食べたことあります…何杯も食べました。

『黒大醬』の美味しさ、『こいくち醬油ラーメン』の深さ。。。

でもね…【総大醬】が作る塩ラーメンを舐めたらダメ!

なんてったって【総大醬】は西中島の名店【塩元帥】を産出したラーメン屋です!

ということは『塩ラーメン』もこだわり抜いている!

そして『焼き飯』と最後まで美味しくいただけるのは『天然塩ラーメン』なんです!

今回のブログはラーメン店紹介だが、どうしても『焼き飯』を紹介したいのです!

ちなみに【総大醬】の『焼き飯』はテレビの炒飯特集の企画で関西エリアでチャンピオンになった『焼き飯』なんです!

看板ラーメンは醬油ラーメンだが、塩ラーメンも超オススメ!

『焼き飯』は炒飯特集の番組で関西エリアのチャンピオン!

【総大醬】食す!

注文は券売機ではなくオーダー制!

元気と愛想が凄くいい店員さんに注文をしてラーメンがくるまで【総大醬】名物を楽しむ♪

【総大醬】名物っていうのは…

総大醬のカウンター【総大醬】のカウンター

『玉一さんのキムチ』!セルフ食べ放題!

総大醬のキムチ【総大醬】の『玉一さんのキムチ』

キムチ食べ放題は珍しいよね、病みつきなるキムチ♪

オーダーしてから10分ぐらいで着丼!

【総大醤】の『塩つけ麺』食す!

総大醬のラーメン【総大醬】の『塩つけ麺』

ツヤツヤの麺!透き通るつけ汁!

いただきます!

つけ汁はサラサラ!塩の味うまみがガツンとくる濃いスープ!

しかし麺と絡むまろやかに変身!

つけ汁の中にはカットされたチャーシューやメンマ、ナルトが入っていて、煮卵も投入して食す!

美味しいつけ麺!

【総大醤】の『天然塩ラ―メン』食す!

総大醬のラーメン2【総大醬】の『天然塩ラーメン』

じゅんまむオススメの『天然塩ラーメン』こういうビジュアルのラーメン好き!

決して現代の最先端ラーメンのビジュアルではないが、昔ながらで安心感と安定感を感じさせるラーメン!

40種類以上の天然素材を使用しているラーメンは、塩の深みが凄く感じられるラーメン!

全体的に軽めだけど深みがある塩ラーメン!

ほんのり柚子が効いていて面白い!

チャーシューは豚バラが1枚!分厚目にカットされてるが柔らかいチャーシュー!

チャーシューめちゃくちゃ美味しい!

やっぱり【総大醬】のラーメンは『天然塩ラーメン』が一番好き!

【総大醤】の『焼飯』食す!

総大醬の焼飯【総大醬】の『焼飯』

じゅんまむ今まで食べた炒飯で一番美味しいと言い続けている『焼き飯』!

一口目気をつけて下さいね!

熱々です!凄く熱々です!

高温で一気に炒めている『焼き飯』!熱々だが一口目美味しすぎる!

刻んだチャーシュー、卵、ネギとシンプルだが味がしっかりついている!

しっかり味の秘密は、醬油!

ラーメンを作る醬油を使って美味しさを高みにあげる!

醬油にこだわり抜いている【総大醬】だからこそだせる味!

【総大醬】だからこそ作れる『焼き飯』

最高に美味しい!

ここで効いてくるのが『天然塩ラーメン』!

『天然塩ラーメン』は『黒大醬』『こいくち醬油ラーメン』より軽め!

じゅんまむには『黒大醬』や『こいくち醬油ラーメン』と『焼き飯』はかなりヘビーだったのね(汗)

最後まで『焼き飯』を美味しく食べたいからラーメンは軽め『天然塩ラーメン』!

もちろん『黒大醬』や『こいくち醬油ラーメン』も単品で注文ならオススメで美味しいですよ!

『焼き飯』を最後まで最高に美味しくいただきたいので、ラーメンは軽めの『天然塩ラーメン』がオススメ!

【総大醬】感想!

【総大醬】の『焼き飯』と出会って5年。

毎月【総大醬】の『焼き飯』食べたいなぁ。。。って思うぐらい溺愛しています。

もちろん『焼き飯』だけではなくラーメンも凄くレベルが高い!

今回餃子は食べなかったが、餃子も美味しい!…加齢とともに量が食べれなくなってる(笑)

【総大醬】の『焼き飯』をもっとみなさんに知っていただきたい一心で書きました!

【総大醬】まとめ

【塩元帥】を産出したラーメン屋!

比較的入りやすい時間帯は17:30~18:30!

駐車場3台完備!

店員さん全員元気がよくて愛想がいい!

キムチ食べ放題!

『焼き飯』は関西チャンピオン!

『焼き飯』と『天然塩ラーメン』の組み合わせがオススメ!

【総大醬】常連さんにお得情報。

総大醬の商品券【総大醬】の商品券

商品券!500円お得!しかも【塩元帥】各店舗でも使える!超お得!

ごちそうさまでした!

じゅんまむの一言。

ラーメンと焼き飯が一番太るかんね!

メロリン。。。

ABOUT ME
じゅんまむ
大阪を中心に飲食店を紹介しているサラリーマングルメブロガーじゅんまむです♪ 食べること大好き!飲食店大好き!いろんな店を紹介していきます!