俺のラーメン あっぱれ屋☆京都1位のラーメン屋!

どもじゅんまむ(@jun_piece)です。

大阪もそろそろ梅雨入りですね。梅雨入りしかけやのに土曜日が晴れ!

幸運なので…ラーメン屋さんに朝から並んできます!

今回のラーメン屋さんは…

  • 食べログ点数3.97!
  • 食べログ京都ラーメン部門第1位!
  • 食べログ全国ラーメン部門第7位!

※2018年6月現在

俺のラーメン あっぱれ屋さんに行ってきました!

スポンサーリンク

「俺のラーメン あっぱれ屋」さん詳細!

俺のラーメンあっぱれ屋の駐車場

俺のラーメンあっぱれ屋の駐車場

●場所…近鉄京都線 新田辺駅から徒歩約1時間40分、京都京阪バス 近鉄新田辺・JR京田辺からバスで22分という場所にあります。

●営業時間…11:30~14:00

●定休日…日曜・祝日・第4土曜日 ※定休日外休業や臨時休業あり

googleマップで見ると山の中やん(笑)最寄駅から徒歩1時間40分(笑)車かバイクなかったら行くの厳しい。。。

御世辞でも立地は良いとは言えない場所で京都ナンバー1。期待値膨らむ♪

お店の無料駐車場が30台あるので車でドライブ気分で行くことに。

カーナビの情報では高速使わずにじゅんまむの家から車で1時間20分。

事前情報では10時に着いて1名待ちとなっていたので目標10時前着に設定で家を8時30分に出ました!結局渋滞に巻き込まれ10時5分着(汗)

そして!駐車場入ってすぐに見えたのは人だかり(泣)

俺のラーメンあっぱれ屋の外観

俺のラーメンあっぱれ屋の外観

梅雨入り前の晴れてる土曜日。甘かった。じゅんまむ読み間違え。渾身のミス。。。待っている人数は21人。

開店1時間半前で21人待ち、久々に失敗した。凹んでも始まらないのでとにかく待つ。

事前情報下調べで店舗前の階段や腰掛け用の板があること分かっていたので携帯用のクッション持参♪座って待てる喜び♪

そして前回のブログで紹介した「SLAM DUNK新装再編版」!座れて漫画読めるのならば1時間30分なんて余裕!

そして11時10分になったらオーナーの奥さんらしき方が入れるだけお店の中に入れてくれました。

「SLAM DUNK新装再編版」を熟読してたから気付かなかったが、この時じゅんまむの後ろに30名ぐらい…ってことはオープン前の11時過ぎで50名以上。凄いなぁ。。。

「俺のラーメン あっぱれ屋」さんメニュー!

俺のラーメンあっぱれ屋のメニュー

俺のラーメンあっぱれ屋のメニュー

店に入れるだけ(多分30名ぐらい)入れてもらってオーナーの奥さんらしき方が順番にオーダー聞き!

勿論じゅんまむ事前情報下調べで食べたいの決まってました。。。

「スーパーつけ麺 中」「こくまろ塩チャーシューメン」「あっぱれ飯」

ただ計画では確実に1巡目に着けると踏んでいた。結果22着。スーパーつけ麺限定20食。。。事前情報下調べではスーパーつけ麺瞬殺との意見が。。。

「頼む…頼む…スーパーつけ麺…頼む」

心の中で願い続ける。

妻「大丈夫やって」

ポジティブシンキング。。。

結果は…売切れてぇぇぇぇない!!!!

奇跡!奇跡やで!半笑が止まらない!

オーナーの奥さんらしき方がじゅんまむ22着なので2巡目になるので奥から座ってもう少しお待ち下さいと丁寧に説明してくれました♪

ちなみお店はL字カウンター18席のお店☆

ということで…

じゅんまむ「スーパーつけ麺 中 1,000円」「あっぱれ飯 200円」

「こくまろ塩チャーシューメン 1,000円」

スポンサーリンク

「俺のラーメン あっぱれ屋」さん食す!

11時10分ぐらいに店内に入れてくれてオーダー聞き終わってから実際の開店は11時30分ぐらいでした。オープン前から涼しい店の中で待てるの最高♪

じゅんまむが着席したのが11時50分、お店に着いてからトータル1時間45分待ちでした☆

俺のラーメンあっぱれ屋のメニュー2

スーパーつけ麺の食べ方

スーパーつけ麺の食べ方♪待っている間ワクワク感がさらに高まる☆着席して4分でつけ汁から着丼!

スーパーつけ麺のつけ汁

スーパーつけ麺のつけ汁

泡っ泡っ!美味そう!つけ汁からの…

スーパーつけ麺

スーパーつけ麺

麺!艶っ艶っ!美味そう!

スーパーつけ麺とつけ汁

スーパーつけ麺とつけ汁

限定20食のスーパーつけ麺完成!!いただきます!

食べ方の説明書通りまず麺から!プリプリプリ、モチモチモチ、小麦が香ばしい!

次は…つけ汁は濃い目なので麺を半分つける!サラサラ系のつけ汁!

一口…豚骨の旨味が凄くて魚介がアクセント!

めちゃくちゃ濃くはないです、だけど麺が美味しいので全部ドボンってつけない方が麺の美味しさつけ汁の美味しさ両方凄く味わえる!

深い味わい、このコクは…チーズか??未確認やけど確実にチーズと思う!つけ汁に凄くコクがプラスされて味が何層にもなってる!

チャーシューはしっとりジューシー!噛むほど美味い!半熟卵のトロトロ感!メンマが太くサックサクのコッリコリで凄く美味!

このスーパーつけ麺凄く美味だわ。。。

説明書最後の割スープ!この割スープはかつお出汁!つけ汁がまろやかなスープに変身!飲み干すまで美味の嵐!!

妻の「こくまろ塩チャーシューメン」

こくまろ塩チャーシューメン

こくまろ塩チャーシューメン

うわー。。。絶対美味やーん!塩豚骨の深く、そしてまろやかな味わい。魚介とのハーモニーが素晴らしい。

自家製麺は平打ちストレート。この麺も凄く風味を感じれて美味。スープとよく合う。

フチいっぱいに盛り付けられたチャーシューもスープと絡み合って味はしっかりと肉は柔らかく凄く美味!

こくまろと言うだけあって全然重たくはないです♪このラーメンすっごく美味!

そして…「あっぱれ飯」

あっぱれ飯

あっぱれ飯

筍のシンプルな炊き込みご飯♪バターが効いていて美味!

残ったスープに投入!リゾットにして美味!

「俺のラーメン あっぱれ屋」さん感想!

スーパーつけ麺こくまろ塩チャーシューメンも最高に美味しかった!

「塩とんこつ魚介ラーメン専門店」の塩とんこつ魚介ラーメンは唯一無二のラーメンでした!

そしてオーナーの奥さんらしき方の接客も素晴らしかった!立地はお世辞でも良いとは言えないが、遠くから来て食べる価値あるラーメン屋さん!

あと「濁とろ塩チャーシューメン」でグランドメニュー制覇!

常連さんらしき人たちは「メンマ」トッピングしてたので次は「メンマ」をトッピングします!

ちなみにスーパーつけ麺売切れたのじゅんまむから10人ぐらい後でした…ドキドキしなくても良かったやん(笑)

ごちそうさまでした!

最後まで読んで頂きましてありがとございます♪

 

じゅんまむの一言!

食べログのラーメン全国ベスト10を制覇するのが夢やかんね!

メロリン。。。

 

スポンサーリンク

Twitterでじゅんまむをフォローしよう!

気に入ったらシェアよろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA