旦那の気まぐれ料理、LAMU【ラ・ムー】で買った激安牛肉でガーリックライスとステーキ作ってみた♪

どもじゅんまむ(@jun_piece)です。

激安スーパーLAMU【ラ・ムー】で購入したお肉を料理したいと思います!

前回の記事「凄いぞメガディスカウントランドLAMU【ラ・ムー】!安さの限界!激安スーパー!!」でLAMU【ラ・ムー】を紹介しています♪

今回使うのはこの牛肉。

ラ・ムー此花店の肩ロースステーキ

ラ・ムー此花店の肩ロースステーキ

「豪州産 肩ロースステーキ 374g」

お肉が大きいので1/5をガーリックライス、残りをステーキにしてみました!

スポンサーリンク

ラ・ムーの豪州産 肩ロースステーキでガーリックライス作る!

ガーリックライスの材料!

ガーリックライス 材料2人分
肩ロースステーキ 70gぐらい(お肉全体の1/5)
白ごはん お茶碗2杯
ネギ 適量
ニンニク 2かけ
醤油 小さじ1
フィッシュブイヨン 小さじ1/2
塩・胡椒 少々
サラダ油 適量

ガーリックライス調理スタート!

①お肉の下準備!

調理が始まる1時間前から肩ロースステーキを冷蔵庫から出しておく。

ステーキはお肉を常温に戻してから焼くように!!

※料理した時期が冬場だったので1時間置きました!夏場なら30分でいいよん♪最低表面が冷たくなくなるまでは置いておいてね!

お肉を70gぐらい(1/5)端っこをカット。カットしたお肉を適当な大きさに賽の目にカット。

左がガーリックライスに使うお肉、右がステーキで使うお肉。

ラ・ムー此花店の肩ロースステーキで料理

ラ・ムー此花店の肩ロースステーキで料理

お肉を両面全体に塩・胡椒をする。

②野菜の下準備!

ニンニク2かけをみじん切りにしておく。

③白ごはん以外の具材を炒める!

フライパンにサラダ油をひきニンニクを炒める。

ニンニクがみじん切りしてるのですぐ火が入って焦げてしまいます!色づく前ニンニクがフツフツなってきたらお肉入れてね!

ニンニクがフツフツなってきたら①の賽の目お肉を投入!

ラ・ムー此花店の肩ロースステーキで料理2

ニンニクとお肉を炒めます。

こんな感じで炒めていきます!

ラ・ムー此花店の肩ロースステーキで料理3

お肉が焼けるまで炒めます。

④白ごはんを炒める!

お肉が炒まってきたら白ごはん投入!

ラ・ムー此花店の肩ロースステーキで料理4

白ごはんを炒めます。

お肉とニンニクと白ごはんがうまく混ざり合うまで炒めます!

④味付け!

炒まったらフィッシュブイヨン小さじ1/2とネギを投入!

じゅんまむの料理でかかせない「フィッシュブイヨン」!

劇的に料理が変わるよ♪

ネギを投入!

ラ・ムー此花店の肩ロースステーキで料理5

ネギ投入!

ネギどっさりが美味い!引き続きネギが混ざるまで炒めます♪

⑥仕上げ!

仕上げに醤油小さじ1を鍋肌に投入!具材に当たらなかったいいです!

白ごはんに醤油を直接かけないでね、あくまで醤油は香りつけで!
ラ・ムー此花店の肩ロースステーキで料理6

仕上げに醤油!

醤油を投入したらフライパンを素早く煽って、全体に馴染んだらOK!

味見して味が薄かったら塩で調整してね♪

お茶碗によそって完成♪

スポンサーリンク

ラ・ムーの豪州産 肩ロースステーキでステーキを焼く!

ステーキの材料!

ステーキ 300g
肩ロースステーキ 300gぐらい
塩・胡椒 少々
サラダ油 適量

 

ステーキ調理スタート!

①お肉の下準備!

先ほどの【ガーリックライスの作り方①】と同じでまずお肉の下準備。

調理が始まる1時間前から肩ロースステーキを冷蔵庫から出しておく。

ステーキはお肉を常温に戻してから焼くように!!

※料理した時期が冬場だったので1時間置きました!夏場なら30分でいいよん♪最低表面が冷たくなくなるまでは置いておいてね!

右のお肉ががステーキで使うお肉。

ラ・ムー此花店の肩ロースステーキで料理

ラ・ムー此花店の肩ロースステーキで料理

お肉両面全体に塩・胡椒をする。

②片面を焼く!

フライパンを熱してサラダ油をひく。火は強火で熱してね♪

しっかり熱してね!じゅんまむガス火で30秒ぐらいは熱してる!

フライパンにお肉を投入!

ラ・ムー此花店の肩ロースステーキで料理7

お肉を片面焼きます!

お肉を入れた瞬間に肉が焼ける音、ジュッって聞こえたらOK!中火に落とす!

お肉の焼ける音を聞くことが大事!

お肉を片面1分~1分30秒ぐらい焼く!※肉の厚さにもよります!

③裏面を焼く!

ひっくり返すタイミングの目安は、お肉の表面に赤い肉汁がうっすら浮き出てきた時。

ラ・ムーのお肉は1分10秒ぐらいでうっすら赤い肉汁が出てきました。

赤い肉汁が血ではないです、ミオグロビンという色素。うまみ成分。

ひっくり返したらこんな感じ♪

ラ・ムー此花店の肩ロースステーキで料理8

反対側も焼きます!

ひっくり返したら中火で30秒~40秒焼いて完成!じゅんまむ30秒焼きました♪

ラ・ムーの豪州産 肩ロースステーキで作ったガーリックライス、ステーキ感想!

豪州産 肩ロースステーキ定食の完成!

ガーリックライス♪

ラ・ムー此花店で作ったガーリックライス

ラ・ムー此花店で作った『ガーリックライス』

お肉ゴロゴロ、ネギいっぱい♪

肩ロースステーキ♪

ラ・ムー此花店で作ったステーキ

ラ・ムー此花店で作った『ステーキ』

ラ・ムーの豪州産 肩ロース肉のお味は…少し肉肉しいけど全然イケる!そんなに固くもなく激安のお肉にしたら美味しい!

ガーリックライスにはこれくらい賽の目のほうがお肉を食べてる感が出て美味しい!

ステーキは塩とワサビとガーリックチップでいただきました!

お肉の焼け具合は…

ラ・ムー此花店で作ったステーキ2

ラ・ムー此花店で作った『ステーキ』断面

こんな感じ。裏返して40秒にしたらよかった(汗)

ステーキの焼き方もっと練習せなアカン…ブランク。。。

ラ・ムーのお肉【豪州産 肩ロースステーキ肉】の評価は…

じゅんまむのまとめ
374gで478円という激安さでこの質やったら全然アリ!

辛口に言うと…このお肉が500円超えてきたら評価は全然変わってた、400円台のステーキってのが素晴らしい!

ラ・ムーの一番お得なお肉調べ上げてやるぜ!

ほな今日はこのへんで!

じゅんまむの一言。

国産牛もたまには食べてるかんね!

メロリン。。。

スポンサーリンク

Twitterでじゅんまむをフォローしよう!

気に入ったらシェアよろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA