料理レシピ

旦那の気まぐれ料理、豚バラのニンニク味リゾットを作ってみた♪

どもじゅんまむ(@jun_piece)です。

今回の旦那の気まぐれ料理は…

「豚バラのニンニク味リゾット」!!!

冷蔵庫に豚バラが入ってたから豚バラ使うけどチキンでも魚介でもいいよん♪

豚バラのニンニク味リゾット作る♪

材料(2人分)

  • 無洗米 150g
  • 豚バラ肉(スライス) 150g
  • 玉ねぎ 1玉
  • ニンニク 1かけ
  • 白ワイン 30cc
  • フィッシュブイヨン 大さじ1
  • 水 500ml
  • 無塩バター 10g
  • オリーブオイル
  • 塩 少々
  • ブラックペッパー 少々

①まずブイヨンスープを作る。小鍋に水500mlを沸騰させてフィッシュブイヨンを大さじ1入れる。混ぜてフィッシュブイヨンが溶けたら火を止めておく。

野菜下準備

玉ねぎはみみじん切り(あらくていいです。)ニンニクもみじん切り。

豚バラ肉(スライス)を炒める

小さいフライパンにオリーブオイル、ニンニクみじん切り、豚バラ肉(スライス)を炒める。塩をして豚バラに多少焼き目がつくまで炒める。炒め終わったらフライパンの中に入ってるもの全部(オリーブオイル、ニンニク、豚バラ肉)をボウルにとっておく。

 

④③で使ったフライパンをサッと洗って水気をキッチンペーパーなどで拭き取る。

オリーブオイルをひいて玉ねぎみじん切りを炒める

きつね色になるまで炒める。

こんな感じ♪

⑤玉ねぎみじん切りがきつね色になったら無縁バター10gを入れ溶かしてから無洗米150gを入れる。

半々にしなくてもいいです(笑)

玉ねぎの色が無洗米にうつるまで混ぜる、フライパンをあおる。

玉ねぎの旨味を無洗米に移す!!

⑥白ワインを投入!30ccって書いたけど軽く一周ぐらいかけてくれたらOK!

火は強火にしてアルコールを飛ばす!

※無洗米、玉ねぎ全体に軽く白ワインがいきわたったらOK!怖かったら少な目でもいいよん♪

⑦白ワインの水分が無くなったら①で作ったブイヨンスープをお玉2杯ぐらいフライパンに入れる!ここでキッチンタイマーを20分スタート!

沸騰したら中火で軽く優しく木べらで回してね♪

だんだんお米が水分を吸ってくる♪

水分が無くなってきたら再びブイヨンをお玉1杯入れてね♪

※追加のブイヨン入れてからは弱火から中火でやったほうが上手くいくよん♪

これを繰り返して作っていきます!

※水分が無くなってのブイヨンの追加はお玉1杯ずつで!!!

⑧タイマーが15分経過して残り5分ぐらいになったら③で炒めたニンニク豚バラ肉スライスを投入!

お米がブイヨンを吸ってふっくらしてきた♪

タイマーが18分たって残り2分になったらお米の固さチェック!

ここで時間調整してお好みの固さに仕上げて下さい♪

味が薄かったら塩を入れて調整!

リゾットのお米の固さはお店それぞれです。日本人はお米大好きだからリゾットの好みは本当に分かれます!

固めが好き、柔らかめが好き…。

昔イタリアンで働いてた時に師匠が「リゾットはお粥じゃないねんからアルデンテを作れ!」

柔らかいリゾットはお粥じゃ!」って怒られたなぁ。

まぁそれは偏見もあると思うけど自分の好みを作るのが一番!

ただせっかく生米から作ってるのでアルデンテで感じるのも面白い♪

※リゾットのアルデンテはお米に芯が少し残る状態。美味しいよん♪

お米がお好みの固さにになったらお皿に盛ってブラックペッパー、パセリをかけて完成!

豚バラのニンニク味リゾット感想。

じゅんまむアルデンテが好きやからアルデンテで仕上げてみました♪

玉ねぎの甘味と白ワインが香って優しいリゾットだが…豚バラスライスがニンニクをまとって力強くなってバランスがよくなった♪
玉ねぎ大き目の粗みじん切りにしたおかげで食感いっぱい残って良かった☆正解!

妻曰く「店の味やん!」

じゅんまむ元プロ(笑)

リゾットってチーズのイメージがあると思うけどチーズ無くても美味しいの出来るのでチャレンジしてほしい♪
…冷蔵庫にチーズあれば迷わずチーズのリゾットしてたけど(笑)

あとリゾットは生米から調理する料理なので、余ってるご飯(冷凍ご飯)で作ったらリゾットでは無いから注意してね。仕上がり全然違うよん。

作り方のコツは、お米を煮詰めてる時に水分が無くなっても焦らないこと。
仕上がるのに20分ぐらいかかる料理、ゆっくり水分と火力を調節しながら調理したら大丈夫。
もしブイヨンがなくなったら水で調整して塩で味を調えてね♪

フィッシュブイヨン無かったらチキンコンソメとかでも美味しくなるから大丈夫!

でもフィッシュブイヨンで作るのオススメ♪
フィッシュブイヨンは万能よん♪

次はパスタ作ろっかな♪

ほなこのへんで!

じゅんまむの一言。

ニンニクなくても美味しいかんね!

メロリン。。。

ABOUT ME
じゅんまむ
大阪を中心に飲食店を紹介しているサラリーマングルメブロガーじゅんまむです♪ 食べること大好き!飲食店大好き!いろんな店を紹介していきます!