虫歯は怖い。。。歯磨きを真剣にしよう!!

どもじゅんまむです。

今日は歯磨きについて書きます。

じゅんまむ真剣に歯と向かい合ったのは10年前。

当時通っていた歯医者さんに「虫歯の怖さ」を聞いてから真剣に歯と向かい合っています。

スポンサーリンク

 

 

虫歯は怖いよ。

虫歯になったら治療したらいいだけやん。

そう。絶対に治療すべき。もし治療をほっておいたら…

歯がしみる→歯が溶ける→虫歯菌が顎の骨にまで到達→虫歯菌が全身を巡る→最悪死にいたる。

めっちゃ怖いよね。

虫歯菌が原因で様々な病気になる可能性もあるねんて。

この話を聞いてから真剣に歯磨きをやり始めました。

 

 

1日最低3回歯磨き!デンタルフロス、歯間ブラシもしてね!

歯磨き最低3回です!
毎食後必ずの最低3回。
※食後30分後以降に磨こう!!
細かい説明は難しいので…食後は歯が柔らかくなっているので、すぐ磨くと歯の表面を傷つけてしまうためって覚えてね!

そして夕食後の歯を磨く前はデンタルフロスと歯間ブラシもしてね!
※デンタルフロスと歯間ブラシは1日1回でいいよん。

歯磨きだけでは汚れは半分しか落ちない!

大切なのは歯と歯の間の歯周ポケット!

 

 

歯磨きの仕方!

じゅんまむの実践方式です!簡単に説明します!スクラピング法やらとか細かい磨き方は、

「歯 磨き方」とかでググってね♪

 

それでは…

まず洗面台の鏡を見ながらデンタルフロスをする!

歯間ブラシをする!

歯磨き粉を少しだけつける!

手鏡を持つ!

手鏡で歯を見ながら1本ずつ丁寧に20回以上軽いちからで小刻みに磨く!

以上!

スポンサーリンク

 

 

1日最低3回歯磨き!デンタルフロス、歯間ブラシ+α!

夕食後の歯磨きがすべて終わっても、実は…歯磨きはまだ終了じゃないんです。

実は寝てる間に一番菌が繁殖するんです!

だから朝起きてすぐ磨く派と、朝食食べてから磨く派がいて、未だに正解が出てないというかどっちも正解みたい。。。

朝起きて磨いて、朝食後に磨いたら正解!?

いや、磨きすぎはよくないから朝に2度磨くのは避けた方がいい。

ということでオススメなのが

「デンタルリンス!!」

液体ハミガキのことね!

デンタルリンスで寝る前にハミガキしたら、寝てる間の口内の細菌は抑えられて寝起きめっちゃ気持ち良い♪

で、朝起きたら

「マウスウォッシュ!!」

洗口液のこと!マウスウォッシュはデンタルリンスと違って、すすぐだけで虫歯や口臭を予防するものです。

寝る前「デンタルリンス」、朝起きたら「マウスウォッシュ」、朝食後「歯磨き」これで完璧!!

じゅんまむが使ってるデンタルリンスとマウスウォッシュ♪

デンタルリンスは「ライオン クリニカアドバンテージ デンタルリンス 低刺激タイプ(ノンアルコールタイプ)900ml(医薬部外品)」

マウスウォッシュは「ライオン クリニカ クイックウォッシュ 450ml(医薬部外品)」

他にもいっぱい種類があるので自分に合ったやつを見つけて下さい♪

 

 

虫歯は怖い。。。歯磨きを真剣にしよう!!まとめ

じゅんまむは、通っている歯医者さんに歯磨きのことを教えてもらって色々試していますが、ネットで調べたら歯医者さんによって言うことが違うみたい。

どれが正解ってのはまだ答え出てないかもしれんね。。。

でも虫歯は絶対に怖いものやから、歯をきちんと磨いて予防するに越したことない!

あと歯医者さんには虫歯なってから行ったのでは遅いです!

3~6ヶ月に一度は定期健診に行った方がいいですよ♪

 

 

じゅんまむの一言。

でも歯医者さん行くのは怖いねんで!

メロリン。。。

スポンサーリンク

 

Twitterでじゅんまむをフォローしよう!

気に入ったらシェアよろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA