旦那の気まぐれ料理、4種スパイスの簡単キーマカレーを作ってみた♪

どもじゅんまむです。

今回の3連休の旦那の気まぐれ料理は、4種スパイスの簡単キーマカレーです♪

スポンサーリンク

 

 4種スパイスの簡単キーマカレーを作る♪

●材料
合挽き肉 200g
玉ねぎ 1玉
にんじん 半分
ニンニク 2かけ
梨 1玉
カレー粉 大さじ1
クミンシード 小さじ1
コリアンダー 小さじ1
ターメリック 小さじ0.5
チキンコンソメ 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
オリーブ油 適量


①まずは下準備!玉ねぎ、にんじん、ニンニクはみじん切り!梨はすりおろし!・クミンシード ・カレー粉 ・他スパイス(コリアンダー、ターメリック) ・チキンコンソメを計って分けておく!
※コリアンダー、ターメリックは一緒にしても大丈夫♪

 

②オリーブオイルを引いたフライパンにクミンシードを香りがでるまで炒める。
※真っ黒になるまで炒めたらダメよん。

 

③クミンシードを炒めたフライパンに玉ねぎ、にんじん、にんにくのみじん切りを入れて塩、こしょうをして炒める。
※色づくまで炒めてね♪

 

④ ③のフライパンに合挽き肉を入れて炒める。
※始めは強火で少しコンガリ焼くように!

 

⑤ ④のフライパンにカレー粉を入れて炒める。
※全体にカレー粉が混ざるように!

 

⑥ ⑤のフライパンにすりおろした梨を入れる。※水分まで全部入れる!
※全体になじます!

 

⑦ ⑥のフライパンに他スパイス(コリアンダー、ターメリック)を入れて混ぜる。
※全体に混ぜる!焦げ付かないように底から持ち上げるように混ぜてね♪

 

⑧ ⑦のフライパンにチキンコンソメを入れて混ぜる。
※混ぜたら味見してね♪ここで濃かったら水で調整、味が薄かったら塩やチキンコンソメで調整、カレーの風味が薄かったらカレー粉で調整。調整は少しずつ入れよう!

 

⑨ ⑧のフライパンを梨の水分が飛ぶまで弱火で煮詰める
※梨の大きさにもよるが5分~10分ぐらい。

 

⑩ お皿にご飯、キーマカレーを盛りつけて完成。
※盛り付け方は自由!!

スポンサーリンク

 

 

4種スパイスの簡単キーマカレー感想♪

カレースパイスを4つしか使ってないのに結構本格的になった♪

妻が温玉を作ってくれたのでトッピング!

 

 

妻のロコモコ風に☆

温玉乗せたらまろやかになって美味しいよん♪

 

妻は辛いカレーが苦手。冷蔵庫に梨が余っていたので、今回は梨の水分で煮詰めました。
梨じゃなくてもリンゴでもいいですよ♪
辛いカレーが好きな方は果物を少しにしたり、水で煮詰めてケチャップで少し甘さ足してもいいかも♪

料理は想像!

 

じゅんまむの一言。

スパイス買いすぎて置くところ無くなってきた。

メロリン。。。

スポンサーリンク

 

Twitterでじゅんまむをフォローしよう!

気に入ったらシェアよろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA