今の仕事に満足?悩んで進むサラリーマン。

どもじゅんまむです。

題はなんか重いよね(笑)サラリーマンの悩みブログです(笑)

 

じゅんまむの勤めている会社はノベルティ粗品販売会社。

与えられたポジションは営業も少しするけど、デザインや商品企画、営業管理が主。

たまに仕事が苦痛になる、やりたい仕事じゃないからかな?

やりたい仕事してたら満足するんかな?

いきなりやけどみなさん今の仕事に満足していますか?

スポンサーリンク

 

サラリーマンは不安と隣り合わせ?

自分の店を出すのが夢で飲食店をオープンしたが失敗。
その後、今の会社で働かせてもらっているが、毎日が淡々と過ぎて行ってる感じ。

決して嫌な仕事では無いし、それなりのポジションにも就かせてもらってる。

たまに仕事が苦痛になるだけ。不安になる。

将来の不安が拭いきれないときがある。

このご時世、大阪の中小企業の業績なんていつ傾くか分からないし、年々厳しくなってるのは数字を見ればわかる。

このまま定年まで会社がもってくれるのかという不安。

毎年収入がアップするのかという不安。

一生サラリーマンで人生を終えるという不安。

飲食店で働いてた時は楽しかった。

じゃあまた飲食店で働いたらいいって思うかもしれないが、じゅんまむ現在36歳、結婚して住宅ローンや車のローンを考えると今からの転職はかなりのギャンブル。

守るべきものができた今、自分勝手なことはできない。

どこかの下、誰かの下、組織の中で働いているうちは不安と隣り合わせなんやろね。

 

こういう考えもある

俳優のオダギリジョーさんがインタビューで「仕事なんてどうでもいい」と。

「自分の中では、自分の人生を一番に考えるので、仕事じゃない面も重要だと思っています。仕事は人生の中で一つの要素でしかない。大げさな話、今の仕事を辞めて、アルバイトで生きていけるのならば、それでもいいと思っています。仕事なんてどうでもいいと思うんです。人生において、もっと楽しくてもっと重要なことは他にたくさんあると思っています」

「映画が好きで、それを仕事にしている面もたしかにありますが、ただ仕事だけが人生じゃない。人間の喜怒哀楽は仕事だけがもたらすものではないでしょ。確かに資本主義社会で生きて行くことはお金を稼がなければならない訳で、やりがいのあるプライドの持てる仕事につくことは大切なことなのは分かります。でも、僕にとっては仕事よりも人生を豊かにしてくれるものが他にあると思っているだけなんです。だって、もしも仕事をしなくても、残りの人生に必要なお金をあげますよと言われたら、最高じゃないですか?(笑)仕事を辞めて遊んで暮らしたいですよね?」

引用元OLIVER

こういう考え方もあるねんな。。。

仕事を辞めて遊んで暮らしたい…確かに(笑)

スポンサーリンク

 

 

今をどう生きるか

考えれば考えるほど悩みは深くなる(笑)

とりあえず自分の目的が何なのかを洗いなおす必要があるね。

・組織に縛られず自由に仕事したい。

・自分主体の仕事をしたい。

・現状より収入アップ。

この三つを達成するために今をどう生きるか。

これで満足するかは分からんけど、今を無駄にしてたら定年まで不安と隣合わせの社会人な気がする。

定年まで迎えれたらいいけど(笑)

 

 

まとめ

満足の仕事をするって難しいよね。

考えて分かったことは、

・組織に関係なく、自分で収入を生み出してる人を尊敬。

・手に職を持ってる人を尊敬。

・将来のため今をどう考えて生きるかを考えること。

とりあえず毎日を無駄にせんとアンテナ張り巡らせて努力してくことから始めよ。

 

余談やけどじゅんまむの姉は、もし宝くじ8億円当たったらそのお金を資金に新しいビジネス始めるらしい。

凄くない?じゅんまむやったらその日に仕事辞めてずっと趣味に生きる(笑)一生暮らせるようにマネープランはするけど。。。

姉は常に商売したいって言うてるから、会社を大きくしたり収入アップしたり…何かしらの実績と結果を出したら満足するんやろーな。

じゅんまむは将来できるだけ自由な時間を作って家族で暮らしたり趣味に生きたい…兄弟性格真逆や(笑)

 

仕事に満足する…まだまだ答え分かりません(汗)

 

じゅんまむの一言。

もっと勉強しておけばよかった。

メロリン。。。

スポンサーリンク

 

Twitterでじゅんまむをフォローしよう!

気に入ったらシェアよろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA