大晦日に御節料理を買う!梅田の百貨店はオープン時でも超混雑!

あけましておめでとうございます!じゅんまむ(@jun_piece)です。

2018年一発目のブログはお正月ということで…大晦日に御節料理を買いに行った記事です!

「おせち」は前もって予約して大晦日に配送されたり、取りにいったりが普通なのだが…じゅんまむ妻と二人暮らし。「おせち」は果たしているのか???

正月気分を味わうのは別に「おせち」じゃなくてもいいんちゃうのか?

色々現代人としての葛藤があったが、まぁ風情も大切にしとこうと思って今年は買うと決めました。

ただ二人暮らしの「おせち」って悩みません?理由は3つ!

  • 二人では量が多い!
  • おせちは高価!
  • 日本料理!

日本料理って大人になってよさが分かるよね。もちろんじゅんまむも日本料理が美味しいって感じる年齢にはなってきたが、御節料理がめっちゃ楽しみ!って正直思ったことはない!(笑)

最近は日本料理以外、洋食や中華も出てるが圧倒的に種類が少ない。考えたら考えるだけ「おせち」離れしそう。。。

同世代の夫婦は正月の「おせち」どうしてんのか正直教えてほしい。

まぁ悩んでも仕方がないから大晦日に百貨店に行って買おう!と妻と決めました。。。

スポンサーリンク

大晦日の阪急百貨店と阪神百貨店!

阪急百貨店うめだ本店、大晦日10時オープンやから10時に行ったら…もう開いとるやないか!大晦日はよ開けるみたいよ(汗)

大晦日阪急百貨店の入口

大晦日阪急百貨店の入口

ビックリしたのは10時について

食料品コーナー歩かれへんぐらい混んでる!

まじか…でも負けずに御節料理を探す!

あらかじめ探す御節料理を考えといた。

  1. 2人でも食べきれる量!
  2. できたら洋食!
  3. 5,000円まで!

いきなり5,000円以下は見つけた(笑)

阪急百貨店のおせち

阪急百貨店のおせちディスプレイ

安い御節料理っていうか御節料理っぽいのは結構あるみたい♪

阪急百貨店のおせち2

阪急百貨店のおせちディスプレイ2

洋食を探してると…ミートプレートのオードブルが!じゅんまむこっちの方がテンション上がる(笑)

阪急百貨店のおせち3

阪急百貨店のおせちディスプレイ3

どれを買うか悩みたかったが混雑しすぎで悩んでる時間がしんどい。。。常に人混みをかき分けながら歩いてる状態。

そして聘珍樓(へいちんろう)という店にたどり着いた。

阪急百貨店の聘珍樓

阪急百貨店の聘珍樓

聘珍樓さんは名門でお高い中華料理のお店♪

中華のオードブルが売っていました。

阪急百貨店の聘珍樓ディスプレイ

阪急百貨店の聘珍樓ディスプレイ

一目見て美味しそうと感じて、妻と一致。

これは御節料理なのか??という疑問はあったが…一応御節料理コーナーに置いてたし、聘珍樓さんの料理がこの値段は安いし、もう迷いたくないので速攻買いました!

阪急百貨店を後にし阪神百貨店に年越そばを買いに行くと…こっちも阪急百貨店ほどでは無いが混んでる(汗)

また人混みをかき分けて年越そばを購入!

阪神百貨店のたぬきそば一人前410円!多分百貨店の最安!

阪神百貨店は入口付近にケーキ屋さんが並んでる。甘い誘惑に負けて…

阪神梅田本店のWITTAMER

阪神梅田本店のWITTAMER

WITTAMER(ヴィタメール)阪神梅田本店のケーキを買って帰る!

2017年〆の甘いものはWITTAMER(ヴィタメール)さんのケーキ♪

WITTAMERのケーキ

WITTAMERのケーキ

WITTAMER(ヴィタメール)さんに行ったらチョコケーキでしょ!

二つともチョコがビターで美味しかった♪

…混みすぎてて一切写真撮られへんかった(汗)ケーキ名が分からず申し訳ございません(泣)

スポンサーリンク

聘珍樓さんの中華オードブル御節レビュー♪

こんな感じで袋に入ってます♪

聘珍樓のオードブル

聘珍樓のオードブル

3,240円にしたら立派!!ただ「おせち」感ない!(笑)

聘珍樓のオードブル2

聘珍樓のオードブル中身

内容は、

    • 黒酢酢豚
    • 八宝菜
    • エビチリ
    • エビマヨ
    • チンジャオロース
    • シュウマイ
    • フカヒレギョーザ
    • カニツメ

9種類!

普通の御節料理は黒豆、棒鱈、数の子、かまぼこ、栗きんとん、紅白なます、昆布巻き…全く御節料理と関係ない内容!(笑)

これが中華料理の「おせち」と思って食べます!

味はあの名門の聘珍樓の中華料理やから全部美味!

ただ一つ問題が…御節料理は冷たくても美味しい料理やけど、中華の御節料理は温かくして食べたほうが絶対に美味しい!レンジでチンするのが少々面倒くさかった(笑)

日本料理が苦手な方や子供たちにはこういう中華オードブルとか洋食オードブルがいいかもね♪

大晦日に御節料理を買う!梅田の百貨店はオープン時でも超混雑!まとめ

率直な感想は…もう二度と大晦日に百貨店は行きたくない(汗)

ホント凄い人混み!通路が狭いし大阪のおばちゃんおっちゃんマナー悪いから肩ぶつかりまくりで揉みくちゃにされるし、ゆっくり選ばれへんし…凄く疲れる。。。

でも御節料理を作らず安くすませたいのなら大晦日オープン時に行くべき!

何分前かは分からないけど早くオープンするので30分前には着いといた方がいいかも!普通に5,000円以下でたくさんありましたよ♪

安いけど百貨店に入っているお店なので味も美味しいです☆

…ちなみに帰りに阪急オアシスというセレブに人気のあるスーパーに寄ったら、一段重だが御節料理が2,000円台でありました。

洋食オードブルも1,000円台でありました。。年越そばも300円台でありました。。。

訂正…御節料理を作らず安くすませたいのなら大晦日スーパーに行くべき(笑)まぁ味は百貨店のほうが美味しいと思うけど(笑)

来年は近所の阪急オアシスで「おせち」買お(笑)

んじゃ今日はこのへんでぇ☆

皆さま2018年も宜しくお願い致します♪

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

じゅんまむの一言。

ホンマは宅配「おせち」して大晦日は家でゆっくりしたいかんね!

メロリン。。。

 

スポンサーリンク

Twitterでじゅんまむをフォローしよう!

気に入ったらシェアよろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA