大晦日格闘技「RIZIN」凄く面白かった!!2018年もRIZINは熱い!!

RIZIN2017

どもじゅんまむ(@jun_piece)です。

皆さん2017年の大晦日はどう過ごされました??

じゅんまむは3年連続で「ガキの使い」と「RIZIN」で年を越しました♪

今回のRIZINめっちゃ面白かった!!

スポンサーリンク

2017年のRIZINを振り返る!

RIZIN2017

RIZIN2017

2017年のRIZINは4月、7月、10月、12月に二回開催と全5大会。

那須川天心選手という若き天才の本格参戦!RENA選手が女子で初メインに抜擢!バンダム級トーナメント、女子スーパーアトム級トーナメントの開催!

色んな出来事がありましたが、2017年でRIZINにとって一番大きかったことは、堀口恭司選手が参戦したことだと思う。

あのUFCを脱退してRIZINに来てくれたのは本当に感謝でしかない!

しかもUFCを負けて脱退じゃなく、フライ級3位なのに出場機会が少ないからと自ら脱退してRIZINに来てくれたという現実!

一階級上げてのバンダム級トーナメントを全試合TKOと一本勝ち、圧倒的な強さで優勝。

これからは堀口選手を狙って世界の強豪が集まってくるリングになること間違いないと思う。

そして大晦日の五味選手と矢地選手の試合は個人的には一番熱くなった!

修斗時代からの五味選手のファンです。今回世代交代という形にはなったが…負けたけど五味選手はやっぱりスターやね!

悔しかったけど凄い面白い試合やった!矢地選手はRIZINでライト級を引っ張って是非五味選手越えをしてほしい!

あと…浅倉カンナ選手の一年での成長凄かった!

女子スーパーアトム級トーナメントは煽りVTRでもあったけどRENA選手の為の大会とみんなが思ってた筈。

しかし、決勝はRENA選手とカンナ選手の対決で、優勝はカンナ選手!一本勝ち!

大金星と称賛されてましたが、決して大金星ではなかったと思う。

というのは、カンナ選手は女子スーパーアトム級トーナメントの出場決定戦で石岡沙織選手を判定で下しています。

じゅんまむ絶対に石岡選手が勝つと思っていたが金星。あの石岡選手に勝ったということは優勝候補の一人として考えるのが絶対。

若干20歳で伸びしろが凄い、一年前のカンナ選手とは全然違う。もし決勝まで残った優勝はありえると思ってました。

カンナ選手はまだ20歳。これから知名度をもっと上げてRIZINの看板選手として育ってほしいな♪

RIZINはPRIDEを超えれるのか!?

PRIDEがあそこまで大きくなったのは

  • 「グレイシー一族」VS「桜庭和志」
  • 「桜庭和志」VS「ヴァンダレイ・シウバ」
  • 「吉田秀彦」という桜庭選手以外のスター選手誕生。
  • 「エメリヤーエンコ・ヒョードル」という世界最強の誕生。
  • 「五味隆典」という軽量級のスター選手誕生。

もっとあると思うが、上記が代表的な理由だと思う。

こうみると「日本人スター選手」「強い外国人スター選手」「因縁」「重量級」…っていうのが必要なのかな?

RIZINには堀口選手、天心選手という軽量級のスター選手は誕生したが、両者のライバルになる「強い外国人スター選手」がまだいてないので「因縁」がない。

あとは「重量級」。重量級でタイトルマッチができるくらい選手の層が厚くなれば絶対にPRIDE以上のものを生み出せると思う。

スポンサーリンク

2018年のRIZINに期待すること!

軽量級は基板ができたので、ウェルター級、ミドル級、ライトヘビー級、ヘビー級の日本人スター選手を育ててほしい!!

海外で戦えるレベルの若い選手が出てきてほしい!

今更感があるかもしれんけど、所英男選手 VS 山本KID徳郁も実現してほしいな。

所選手ずっと追いかけてきてんから…お願いします!

あと天心選手も言ってたけど2018年こそは那須川天心選手 VS 武尊選手の実現!

以前の記事「RIZIN FIGHTING FEDERATIONはPRIDEを超えられるか!?」でも書いたけど今一番日本で注目するカード!

2018年に実現しかないやろ!お願いします!

今年も格闘技見まくるぞ!!

んじゃぁ今日はこのへんでぇ♪

最後まで読んでいただきありがとうございます☆

 

じゅんまむの一言。

格闘技の話は止まらへんかんね!

メロリン。。。

 

スポンサーリンク

RIZIN2017

Twitterでじゅんまむをフォローしよう!

気に入ったらシェアよろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA