すごいぞマツダの車♪10年振りマイカー購入!

秋になったら毎年服無いとぼやいてる、じゅんまむです。

じゅんまむ私事ですが、10年振りにマイカー購入♪

10年振りにディーラーに行ったら色んな事が変わっててビックリ(汗)

スポンサーリンク

 

営業マンの変化

各社気になる車があったので、前もってネットでカタログ請求をしました。

早い対応のディーラーはカタログ請求して2日で届いたが、1週間以上かかるディーラーもいてた(汗)

カタログの中に名刺を入れてないディーラーがあったのはビックリした(笑)

これは全社そうだったが、1週間たっても電話が無かった。。。

今の車の営業マンはアグレッシブちゃうな、それか時代の変化か?

10年前はすぐ電話かかってきて「とにかく一度お会いしたい!」やったけど…なんか不安になってきた(汗)

 

自動車の変化

そんなん言うてても先に進まないので、一番気に入ってるマツダに電話。

当日に電話予約をしたが快く対応、営業一筋って感じの良いおじさん。

(各社それぞれ営業のタイプが違ったことはまたブログで書きます♪)

営業のおじさんと、色んな車の話をしてて10年で技術がここまで変化するかってことを実感。

 

10年前はやっと鍵がスマートキーになったり、ナビがハードディスク搭載になったぐらいでした。もちろんオプション。

アドバンストキーレスエントリーシステム…キーを持ってるだけで鍵オープン、エンジン始動。(これは今普通らしい。)

クルーズコントロール…アクセルをふまずに勝手に運転、設定で前の車にずっとついて行くこと可能。長距離走行でドライバーの負担を軽減。

フルオートエアコン…これは10年前もあったが、今のは花粉除去フィルター付き。

アクティブ・LED・ヘッドライト…ハイビーム、ロービーム自動切換えは勿論、ワイドに歩道も照らすので歩行者を見やすい、ハイビームになっても対向車側には光軽減で眩しくない。

まだまだある(汗)黄色い線またいだら警音なるとか、車両が接近してきたら警音とミラーに点灯で知らせるとか、とにかく安全性能が凄く進化してる。

一番びっくりしたのが…

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

これね、スピードメーターがガラスに映ってるように見えるの!

ナビと連動できるから、曲がるところで矢印がガラスに映ってるように見えるの!

ガンダムに乗ってるみたいなの!

 

一目ぼれ。

スポンサーリンク

 

コンパクトカーの変化

じゅんまむ大きい車が大好き。10年前まではずっとミニバンに乗っていました。

大きい車っていいよね、子供が出来てもゆったり乗れるし、家族全員でどっか行けるし。

今回もミニバンがSUVが欲しいって思ってたが、まさかのコンパクトカーに決定

大きい車が好きという信念を曲げてまでコンパクトカーに変えた理由は何個かある。

内装がね、ほんと高級なの。インパネ大好きなの。

アクティブ・ドライビング・ディスプレイほんとかっこいいの。ガンダム好きなの。

でも一番の理由は、今子供がいないってこと。
妻と話し合って今すぐ子供できたとしても3年は3人家族。
だったらそんな大きい車は今すぐいらないって結論になった。
賛否両論あるけど残価設定ローンを組みました、3~5年で買い替えするしその時に大きい車買ったらいいのと違うかという結論になりました。

20代のころはプライドのために利便性、価格など後回しで少しでもいい車を乗りたいやったけど、アラフォーになれば利便性、快適性、価格全部を考えて決めちゃうね。価値観変わるね。

街乗りには最高のサイズ!燃費も良い!安全性高い!買いやすい価格!保険が安い!

今のじゅんまむの現状考えたら一番コンパクトカーがマッチしたので決めました♪

 

マイカー購入まとめ

今回はトヨタ、ホンダ、日産、マツダ、4社カタログ請求して3社と実際商談をしてマツダに決めました。

初めてのマツダ車購入。ホンダと最後まで迷いましたが、決めてはデザインと安全性と営業マンでマツダにしました。

安全性の技術革新これから肌で感じます!

納車が待ち遠しい♪

 

ディーラーに妻と一緒に行ってたのですが、

「アルミっているん?」

「革巻きっているん?」

新婚さんはマイカー購入気付けなはれや(笑)

 

じゅんまむの一言。

ディーラーオプションは内緒にせなね!

メロリン。。。

スポンサーリンク

 

Twitterでじゅんまむをフォローしよう!

気に入ったらシェアよろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA