猫背の治し方、猫背に悩んで10年奮闘中。

猫背は治る

猫背が治らない。

猫背を治したい。この悩み実に10年以上。

背筋をピンとする。すぐ戻る。

その繰り返し。

スポンサーリンク

 

猫背が及ぼす悪影響

・見た目…身長が低くみられる、暗い印象を与える。

・肩・首のコリ…首のまわりの筋肉が血行不良となってコリが生じやすい、肩・首のコリの影響から片頭痛が起きることもある。

・内臓系の疾患…肩・首のコリの影響から頸椎を通る自律神経にも負担。血圧や体温、ホルモン分泌のコントロールが乱れて内臓の動きが低下することがある。

・精神面…猫背の人が疲労やストレスを溜め込んでいくと、うつ病などの精神的疾患に発展する可能性も否定できない。

インターネットで調べたけど、結構悪影響があるのね。

 

猫背の治し方

色んなことをしたけど本当に治らない。

猫背矯正ベルト、整体、普段から気をつける。

どれをやってもその時だけ、次の日なったらまた猫背。

いっそ巨人族に両足と両手持ってもらって引っ張ってほしい。

猫背治すのってダイエットよりはるかに難しい。

 

猫背専門整体院

猫背専門の整体院を見つけた。

先生曰く、猫背の原因はすべてインナーマッスルである。

インナーマッスルがゆるいから腰骨や背骨をキープし続けれないらしい。

あと全面の筋肉が背筋より発達している人は、巻き肩になりがちで姿勢が悪いらしい、

大事なのはインナーマッスルと背筋。

インナーマッスルで骨をキープして、背筋で肩を後ろに持ってくるのが理想らしい。

じゅんまむの猫背は腰骨からの猫背らしい。腰骨を立たせた理想の姿勢がこれ。



スポンサーリンク

 

インナーマッスルを鍛える

インナーマッスルの鍛え方を色々調べた。簡単に説明したらキープする力を鍛えたらいいみたい。

効果的なのは、チューブトレーニングと体幹トレーニングらしい。

いつもやっている筋トレメニューの中にこれらのメニューを取り入れてみる。

2ヶ月ぐらい続けてるけどそんなに変わった感はないな。。。

猫背専門の先生曰く、「効果出だすのは半年後」

 

出会う。「ねこ背は治る!」

じゅんまむ、会社の昼休憩によくジュンク堂で本を探す。

小池義孝先生の 「ねこ背は治る!」

出会いました。

治療・トレーニングは必要ありません!読んで「知る」だけであなたの体が変わります。

この本を読んで、今まで調べた知識、教えて頂いた知識とは全く異なる答えでした。

こういうアプローチで猫背を治せるんだな。

猫背といのが根本的に分かります。

まずは呼吸法の改善から。

 

つづく。成果でたらブログでアップします。

 

じゅんまむの一言。

36年間の呼吸法は間違ってたみい。

メロリン。。。

スポンサーリンク

猫背は治る

Twitterでじゅんまむをフォローしよう!

気に入ったらシェアよろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA